フォト
無料ブログはココログ

« 夏みかん手造りマ-マレ-ド | トップページ | 私の今日の食事(4月3日) »

2011年3月26日 (土)

□今日の食事(110322)の内容です。

こんにちは。
他のココログのアバタ-様にお送りしたものですが、投稿させていただきます。
 今日の食事は友人が奥さんに先立たれ、3度の食事に困り、私の食事をデジカメで撮影し写メ-ルして16年余り参考の為に送信していました。
 何でも良いからブログを立ち上げて欲しいと大学から言われ昨年の9月1日から初めてやった訳ですが、食事のデジカメの写真がありましたので、ブログに利用し投稿しました。 
食事は私の「ワン太君」の今日の食事の前文で表示してあります考え方です。
食材は多品種少量を目標に広く平均的に利用しています。
☆☆☆☆☆
1.「今日の朝食」の内容の説明です。
Photo_26
①ご飯は玄米を生産法人から求め、自宅で発芽玄米にして、
  炊飯器で普通に炊いています。
②サラダのトマトは食品会社からまとめて購入、キャベツ、
  水でさらさない玉葱のスライス、セロリのスライス、手造り貝割れ大根、
  梅肉と酢のドレシング。 
③手造り納豆、和がらし、ネギ、そばつゆ。
④甘塩の鮭の切り身
⑤えのき茸、油揚げの米麹味噌の味噌汁。
⑥江戸前の焼き海苔・毎朝ミネラルとして食べます。好物です。
⑦硝子コップは根昆布の粉末、林檎酢のドリンクとして毎朝飲みます。
⑧デザ-ト・青森弘前の「葉とらずりんご」5kg単位で求めています。
⑨キュウリ、人参の糠味噌漬けのお新香(あさ塩味)
⑩静岡の煎茶のお茶。
☆☆☆☆☆
2.「今日の昼食」の内容は「おやつ」内容になり,間食は無しです
Photo_27
①食パン6枚切り1枚の半分をプロセスチ-ズでト-スト、お彼岸の仏様の
  お下がりの饅頭。
②10kg箱買いの男爵ジャガイモの粉ふきいもに苺ジャム、トマト、茹でた人参、
  キュウリ、目玉焼き、焼き豚のサラダ。
③バナナの輪切り、手造りヨ-グルト、手造りマ-マレ-ド。
④静岡からのデコポンデザ-ト
⑤ドリップのコ-ヒ-。
☆☆☆☆☆
3.「今日の夕食」の内容の何時もあり合わせです。
Photo_28
①発芽玄米にちりめんじゃこを炊き込んだご飯。
②カボチャ煮。
③湯豆腐、ネギ、手造り貝割れ大根。
④大根、人参、キュウリの糠味噌漬けのお新香。
⑤生椎茸、人参、挽肉団子煮付け。
⑥とろろ昆布、鰹節の汁。
⑦ぐい呑みコップは35度焼酎にイチョウ葉茶を漬けた特別の「呆け防止」「頭すっきり」  「痴呆予防」の「お酒と氷」。
⑧静岡の煎茶のお茶。
 
 
 以上のレシピですが、砂糖と醤油の濃厚な味付けではなく、素材そのものの     味か、薄味が基本です。
 全ての病のほとんどは口から始まりますので、健康な命を維持する為に食べ過ぎないように、1日1500カロリ-以内を目標にしています。
 油脂はなるべく避け、フライ、天ぷら、揚げ物、油炒めもの、ド-ナツ、かりんとう、ショ-トケ-キ、マヨネ-ズ、生クリ-ムなど避けています。また油脂と砂糖の混入した料理、菓子等はタブ-です。
 本という参考本はありません。板前の調理の現場を、コックの料理の現場を見学して一部を参考にしているだけです
 以上青魚中心で、肉類は少々摂取の蛋白質を、洋食、中華食よりも和食を中心にしています。
 ス-パ-では価格が高く、包装材が多く使用された商品が沢山で、家庭のゴミになり処分が大変です。
 出来るだけ、米、大豆、玉葱、ジャガイモ、さつまいも、里芋、夏みかん、りんご、蜜柑などは農業法人、個人農家、生産地の農協などから、箱単位でまとめて求めています。
簡単ですが、私の今日の食事の「ワン太君のブログ」をご参照願います。
                                             早々                                                    
   
      

« 夏みかん手造りマ-マレ-ド | トップページ | 私の今日の食事(4月3日) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: □今日の食事(110322)の内容です。:

« 夏みかん手造りマ-マレ-ド | トップページ | 私の今日の食事(4月3日) »